自宅の給湯器故障で痛感したこと「焦らず数社見積もりして良かった!」

こんにちは、LivingTokyoの伊藤愛です。

今回は

「何か故障が起きた時に、見積もりは大事だよね〜。」

というのを、当社代表倉川が身にしみて感じた出来事をお伝えします。

自宅のエコキュートが突然故障!お風呂に入れない。

最近、当社代表倉川の自宅のエコキュート(給湯器)が故障するという事件がありました。

倉川

エコキュートはガスとは異なる、ヒートポンプ技術を使ってお湯を沸かす電気給湯器です。その給湯器が壊れてしまったので、この日は自宅でお湯が沸かせませんでした。

ですが当社倉川は、そんな時も慌てません。

この時仕事の時と同様に、焦らず数社見積もりをして比較することをしました。

修理はお店によって値段も対応の速さも異なります。

代表倉川が数社見積もりをしたのは3社です。

それぞれこのような結果になりました。

修理の依頼をしたのは、8月の下旬です。

店名価格対応時期
A大手ハウスメーカー店62万9月下旬頃
B大手家電量販店45万9月下旬頃
C給湯器専門店32万8月下旬

見てお分かりの通り、価格が全く違います。

A店とC店では約30万円の差があります

また驚くべきは、対応の早さです。

C店だけ8月下旬対応です。

結果代表の倉川は、
迷うまでもなくC社に修理を依頼しました

結果、修繕費用を抑えることができ、修理も依頼して5日後には修繕してもらうことができました

倉川

今の時期はまだ暑いので、給湯器が壊れても比較的ましですが、給湯器が壊れるとお風呂に入ることができません。そのため、給湯器の場合は修理にどれだけ早く来てもらえるかがとても大切です。

当社では数社見積もりを徹底しています。

このように当社ではお店によって

  • 価格の違い
  • 対応の早さ

にバラつきがあることを知っているので、修理やリフォームの際には、必ず数社見積もりをするようにしています

必ず同じ会社に依頼するわけではなく、その時々に応じて会社を選んでいるのです。

それは入居者さんに不安な思いをさせないように、という思いもありますが、大家さんへの金銭的な負担を軽くしたいという思いもあります。

特に対応の早さは、入居者さんの信頼を得るためにもとても大切なことなので、数社見積もりをするというのは必ず覚えておいてください。

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