管理会社の対応が遅い!と不満を持っている大家さんへ

 

管理会社の対応が遅い!と不満を持っている大家さんはいませんか?

 

  • 連絡をしてもなかなか対応してもらえない
  • そもそも管理会社の対応が悪い

 

そんな場合、どんな管理会社を選べばいいのでしょうか?

 

対応が遅く、入居者様から不満の声をよく聞く場合は管理会社を変えたほうがいいですね。

 

管理会社を変える場合、どんな管理会社なのかネットや口コミで管理会社の情報を調べる必要があります。

 

皆さんは、管理会社の事をちゃんと分かっていますか?

 

スピーディーに対応出来る秘訣

 

当社ではG Suite(Google提供のビジネスツール)を使って、社内の情報共有しています。

 

特に google ドライブは他のクラウドストレージのようにPCが重くなったりしないし、他社の(個人的な感覚ですが)3倍早いので重宝してます。

 

実際の社内業務伝達の共有は「Stock」を使っています。

 

この「Stock」はビジネス向けでタスク管理もできるので、これも当社では欠かせないツールとなっています。

 

本日は「Stock」の澤村社長にもご来社いただき、意見交換をさせていただきました。

 

 

当社はまだまだ4名の小さな会社ですが、ツールを使って社内情報共有し効率よく仕事をしています。

 

管理会社の対応が遅い!時の対処法は・・

 

ポイント3つあります。

 

メールを使って、工事完了の日時まで決める

 

一つ目のポイントは、大家さんも入居者さんも管理会社とのやりとりはメールを使いましょう!メールだと、忘れるのも防止されますし、証拠が残ります。

 

例えば「この工事は何月何日何時に完了します」と管理会社に回答させてください。工事完了の日時まで決めることです。

 

8/1 18:00までに工事完了としておけば、管理会社からの連絡が翌日になっても、連絡が来ないストレスが軽減すると思います。

 

管理会社も日時設定すると意識が変わります。

 

余裕を持った日時設定を!

 

2つ目は、管理会社の担当者も他の業務もあり忙しいので、余裕を持った日時設定をしてあげて下さい。

 

余裕を持った日時設定をしてあげる事で、管理会社の対応が遅い!と思う事も少なくなります。

 

担当者と仲良くなる

 

3つ目は、「上司を出して!」と言ったところで上司から担当者へ注意がいって担当者が対応するので状況はそんなに改善されません。

 

それよりも担当者も人間なので仲良くしてあげて下さい。

 

これが、管理会社の対応が遅い!を減らす3つのポイントです。

 

さいごに

 

当社で特に重要にしているのは、お部屋(店舗事務所含む)探しのお客様からのお問合せのスピードです。

 

先日も夜中12時にシェアハウスの問合せがあり、10分後には当社スタッフが内覧方法や初期費用などのメールを返信しています。

 

当社では内覧確率をアップさせるために早くて丁寧な対応を心掛けています。

 

管理会社の対応が遅い!とお悩みの入居者様や、大家さんは是非お気軽にLiving Tokyoにお問合せ下さい。